怒られにくくするための重要なテクニック

こんにちは!

 

怒られにくくする方法は笑顔を増やすことです。

 

笑顔は人の心を穏やかにします。

 

笑顔の人に対して人は怒りにくいです。

 

笑顔はまさに人生を上手く生きていくための必要なテクニックです。

 

笑顔を増やすことを普段から心掛けましょう。

 

しかし、へらへらと四六時中笑顔でいると、むしろ周りの

人をイライラさせてしまうので気を付けるべきです。

 

理不尽に怒られた時には、ついつい不満を顔に出してしまいます。

 

怒られている時に不満を顔に出しても、さらに相手の

怒りを買ってしまうので損しかありません。

 

必要以上に怒られたくないのであれば、不満を顔に出さない

ようにしましょう。

 

仕事をしていると、ふと違和感を感じることがあります。

 

多くの人は違和感を放置します。

 

違和感は後ほど大きな災いとして降りかかることがあります。

 

違和感を放置して最終的に怒られるのは自分です。

 

違和感には敏感に反応するようにしましょう。

 

定められた時刻に到着できない人は怒られても仕方ないです。

 

怒られないために遅刻しないことは最低限注意します。

 

特に毎日ギリギリに出社する人は気を付けましょう。

 

不測の事態で遅刻することがあるので、時間には余裕をもって

おきましょう。

 

人として定められたルールを守ることは当然です。

 

ルールを守ろうとしても知らないと守れません。

 

そんなの知らなかったでは済まされません。

 

定められたルールをしっかりと把握しましょう。

 

自分のいる場所のルールはどうなっているか

破られやすいルールはないか

過去に破られたルールはあるか

 

しっかりとルールを確認しましょう。

 

怒られることが嫌でリーダーや上司と話すことを避けると

むしろ怒られます。

 

怒られないためにもこまめに報連相しましょう。

 

こまめに報連相するというものの、仕事に特に進捗状況がない

場合は報連相の必要はありません。

 

報連相に関しては少なすぎるよりも多すぎる方が良いです。

 

リーダーや上司の反応を見て回数を調整しましょう。

 

同じことを何度も聞かないように、何か教えてもらう時には

しっかりとメモを取りましょう。

 

怒られやすい人は言い訳が多いです。

 

怒られたくなくて言い訳するのですが、そもそも言い訳は

相手をイライラさせてしまうので、むしろ怒られます。

 

何か事情があってミスをしてしまったにしろ

言い訳せずにまず謝りましょう。

 

怒られる頻度がかなり減ります。

 

とにかく下を向かないことです。

 

目を合わせることが苦手な場合は顔周辺をまんべんなく

見ることを意識しましょう。