自信を取り戻すための具体的な方法

こんにちは!

 

自信を失った時の対処法は自分を褒め称えまくることです。

 

自分を褒めるためには根拠を探すことになります。

 

ポジティブな視点で自分の行動を見つめ直します。

 

自信を回復する有効な手段です。

 

人助けをすることに時間を費やします。

 

感謝されることで自信を取り戻せます。

 

自分に厳しくすることは素晴らしいことですが

思考をポジティブに切り替えてからにします。

 

うまくいかなかったことがあっても個人的な資質とは関係ありません。

 

うまくいかなかったことから学べれば次はうまくいきます。

 

経験から学んだことを書き出します。

 

原因や学んだことを棚卸し改善点を見つけます。

 

自信を少しずつ取り戻せます。

 

自分の意見や感情を表現すると、自分の価値を認識する機会が増えます。

 

自分を信じる力が高まります。

 

自分を表現すると他人から反応を得られます。

 

思わぬことに感心されたり褒められたりします。

 

自信の種となる行動になっていきます。

 

自信がない人ほど自己表現を意識するようにします。

 

行動力のある人と付き合うことで、小さいことにこだわることが

馬鹿らしくなります。

 

経験値が増えると自信がつきます。

 

自分のやりたいことや得意分野に素直に従うことです。

 

成果が出れば自信がつきます。

 

自信のない人ほど自分を肯定する言葉を何度も自分に

投げかけることにより心に刷り込まれます。

 

自分の強みを活かせている時には無自覚です。

 

成果が記憶に残りません。

 

強制的に自分の記憶を深堀りして自分の成功体験を思い出します。

 

自分の得意分野に時間や労力やお金を投資し磨き上げます。

 

長続きしていることや何時間やっても飽きないことを考えます。

 

突き抜けた成果を出せるヒントが眠っています。

 

自信は1日で付かないので自信の種を増やします。

 

同じことを繰り返さないことをイメージし、経験値を増やします。

 

いつもと違うメニューや新メニューや期間限定メニューやご当地メニューを

試してみます。

 

興味のあることからどんどん試してみると経験値が増えて

次に試したいことがどんどん見つかります。

 

自分の限界を徐々に突破することで自信がつきます。

 

自己評価が正確でないと自分の価値や能力を過小評価します。

 

他人の能力を見た時に自分の能力を低く評価する傾向があります。