職場の先輩から困ったことを言われたら!

こんにちは!

 

職場の先輩から困ったことを言われたら、出来るだけ話を早く

逸らせるようにして、その場を立ち去ります。話題を変えます。

正面から困ります、良くないですといったことは言わないようにします。

 

先輩に対しては特に前向きなことや楽しいことについて話すようにします。

ネガティブな話題を避けるようにします。お願い事があっても、

聞いてくれればラッキーくらいの気持ちで折を見て礼儀正しくお願いします。

頼みごとを聞いてくれなくて業務に支障がある場合も、

先輩に直接文句を言わないようにします。陰口も聞かれるかもしれません。

先輩が気を遣っている人がいるところか、本当に2人きりの時に真剣に

お願いします。先輩にとって面倒な用件であれば、お手数をおかけしますと

言った言葉はいつも以上に忘れないようにします。

 

先輩から困ったことを言われていないときに、いろいろなことを

話せる関係を作っておくと、困ったことを言われた時にやんわりと

断ることが出来ます。また困ったことを言われにくくなります。

困ったことを言われたと思っても、相手はただ話を聞いてくれれば

良いと思っていたという場合もあります。あまり身構えすぎないように

します。

 

職場の先輩から困ったことを言われるとしても、社内の人間関係を

良くすることが自分にとって大事なことであれば、困ったことに

対応できるようにひたすら話を聞くようにします。

自分にも出来る範囲で行動します。自分の仕事の幅が広がることもあります。

困ったことを聞いてくれたということは信頼にもつながります。

自分が困った時に助けてくれる可能性もあります。