職場で怒られることが怖いと思う時!

こんにちは!

 

職場で怒られることが怖いと思う時は、怖いと感じてしまうことを

悪いと思わないようにします。

怖いと感じることはどうしようも出来ないからです。

怖がらないようにしようと考えることは難しいです。

自分の力で対処することが難しいことが起きていて、なおかつ

怒られるという状況があれば冷静でいることも辛いです。

怒られたからと言って感情的に反応すると、余計に辛くなります。

 

怖いと感じた後の行動を変えるようにします。

怒られてしまうと、自分はダメだと感じてしまいがちです。

怒られたけど、次からはこうしようと決めます。

そして少しずつでも行動していきます。止まらないようにします。

 

自分が不安に思っていることを、時間の許す限り紙に書き出します。

後日不安が現実になったかどうかを確認します。

実際にそれほどの問題にならないということもあります。

 

過去の体験から、怒られるということが周りの輪を乱していると

感じてしまう人もいます。怒られている人を見るだけでも

自分が怒られてしまうと不安になる人もいます。

怒られるようなことが実際に起きないこともあります。

 

仕事を完璧に仕上げるというよりも、途中途中で上司に確認して

修正してもらいながら仕上げるということをイメージします。

怒られないことを目標に行動しないようにします。

確認をこまめに入れることで、小言くらいで済むかもしれません。

 

ミスを怒られた時には、言い訳せずに謝罪します。

同じことを繰り返さないように、見えるところに注意書きを書いておくようにします。

 

怒られてしまったとしても、余裕があれば指摘に感謝する気持ちを

伝えるようにします。嫌がらせで怒ってくる人には効果があります。

人によっては自分のストレス発散のために怒る人もいます。

そんな人に怒られた時には自分のせいではないので落ち込まないようにします。

気持ちを強く持つようにします。

 

怒られたことよりも内容について考えます。内容が納得がいくのであれば、

自分のことを考えての言動です。相手の気持ちを受け止めてることで

怖いという気持ちが薄れてきます。

 

嫌っているので怒るという場合もあります。怒る人より立場が上の人か

全く職場と関係のない人か、外部の相談機関に相談するようにします。

相手に直接話をしても余計に怒らせたりします。関係の改善が難しい場合です。

嫌いという感情を表に出す方が大人げないです。自分が悪いという訳でないです。

 

怒られることが怖いという気持ちを軽減するためにも、

1人になる時間を増やして、好きなことをする時間を取ったりと

気持ちが楽になる行動を取るようにします。

 

自分が一生懸命に取り組んでいること自体を否定されると、とても悲しい気持ちに

なります。人から怒られたからといって、自分の価値が減る訳ではないです。

 

多くの場合は間違いやミスを指摘しただけで、怒る相手自体に悪意をもっている

訳ではないです。怒られるということ自体が怖いという人もいることを

理解して、ミスや間違いを相手に指摘するようにします。相手にはそれぞれの

経験があり理解度も違います。