他人に優しくしてもらいたくなる人の特徴!

こんにちは!

 

他人に優しくしてもらいたくなる人の特徴は何らかの事情があり

自己肯定感が低くなっていることです。

 

価値のない自分や信じるに値しない自分は見方であって事実ではありません。

 

長期にわたって再確認されてきた見方は癖でありますが

意識することで変わっていきます。

 

自分の自己肯定感の低さがどんなところから生まれているのか

どんな影響を人生に与えているかを把握しましょう。

 

本当はどんな風に生きていきたいのか、どうやったら直していけるか

作戦を立てていきます。

 

他人に優しくしてもらいたくなることは一種の考え方の癖で

必ず直すことが出来ます。

 

長期的に何らかの病気などで自分のコントロールが上手くいかなかったり

ストレスが続いたりしていると、他人に優しくしてもらいたくなります。

 

自己評価も下がっています。

 

問題をもたらしている原因を取り除くことです。

 

子どもの頃や大人になってからの経験をきっかけに

人に認めてもらえなければ自分に価値がないと思うようになります。

 

何も楽しめない状態が続くようであればうつ病などの病気の

可能性もあります。

 

治療することで自己肯定感が回復するので治療します。

 

長期的に辛い人間関係をもっていたりトラウマに残るような

出来事があったりすると自分は悪い人間だと思うようになります。

 

幼い頃に愛されたという事実が少ないまま育つと

自分はダメな人間だと思います。

 

自分に自信がなくなると他人に優しくしてもらいたくなります。

 

他人に良くしてもらうために相手が期待している通りに振舞おうとします。

 

低い自己評価を再確認し思い込みを更に強める悪循環に陥ります。

 

自分で自分をコントロールできる感覚が低いと

飲酒や喫煙や暴飲暴食に依存したり、見た目を過剰に気にしたりします。

 

失敗を恐れて頑張り過ぎたり難しい課題に直面すると逃げ出したりします。

 

自分が間違ったことを言っているのではないかと常に不安に思います。

 

他人からの批判や非難に過敏になることで人に気に入られようと

頑張ったり唐突に逃げ出したりします。

 

他人の悪口を言うなど攻撃的な態度に出ることもあります。

 

劣等感が強く卑屈になり他人を素直に褒められません。

 

何となく一緒にいて不安定な人という印象を与えます。

 

自信がもてず否定的な発言が増えたり弱気な態度になったりします。

 

人と目が合わせられなかったり声が小さかったりすることもあります。

 

自分は弱い人間だと相手に感じさせるように振舞います。

 

優しくしてもらっても自己評価がより低くなることもあります。