人に迷惑を掛けず嫌われないためには!

こんにちは!

 

人に迷惑を掛けず嫌われないためには

自分の視野を広げ自分のことを考えるだけではなく

周りのことも見る習慣を付けることです。

 

習慣付けることで視野が広くなり、人に迷惑を掛けず

嫌われなくなります。

 

相手から受けた恩はしっかり感謝の気持ちをもち

恩を返しましょう。

 

助けてもらったら感謝の気持ちをもちます。

 

恩を仇で返すと人に迷惑を掛けることになります。

 

自分に置き換えて考えてみることです。

 

自分が何かをしてあげたのに感謝の気持ちもなく

逆に恩を仇で返されたら、どんな気持ちになるかを

考えます。

 

人に対して恩を仇で返すことは出来なくなります。

 

恩を仇で貸していればそのうち自分が恩を仇で返されます。

 

恩を仇で返す人は時には本当に親身になってくれた人も

平気で傷つけます。

 

誰からも相手にされなくなり何もかもうまくいかなくなります。

 

様々なトラブルが起きます。

 

恩を仇で返す人の特徴としては、その場しのぎの態度を

取ることです。

 

困ったことがあれば誰かが助けてくれ

助けてもらえば事が終わると思っています。

 

感謝の気持ちもなく自分の中で自己完結してしまいます。

 

常日頃から言い訳ばかりして生きています。

 

自分が良ければ人はどうでもいいと考え

人を巻き込んで迷惑を掛けても言い訳をして済ませようとします。

 

自分が必要な時だけ人を利用して必要がないと思うと

軽視します。

 

相手にひどいことをしてもそれを忘れます。

 

相手を必要だと思えば笑顔で接します。

 

プライドが高く人の言うことを聞きません。

 

自分で出来ると勘違いし相手を断絶します。

 

めんどうくさがりで、出来ないこと・やりたくないことは

理由を付けてさぼります。

 

人間関係においても人の話を聴けず自分勝手な受け取り方をして

満足してしまいます。

 

優柔不断で自分で決められません。

 

人に相談しても決められません。

 

問題が大きくなると人のせいにして攻撃します。

 

人を信じられずアドバイスをもらっても不安になります。

 

良い結果が出れば当然で、悪い結果が出れば

信じた自分が馬鹿だったと相手を攻撃します。

 

責任感がなく何か問題が起きると自分のせいだと思わず

常に人のせいにして周りに責任をなすりつけ

自分を守ろうとします。

 

自己中心的で何かをしてもらうことは当たり前だと思っています。

 

口でありがとうと言っていても本心ではないです。

 

気に食わないことがあれば反撃に出ます。

 

恩を仇で返す人は恩を恩と思わず当然のことと思い

下手をすれば恩を受けたことも忘れます。

 

逆に余計なことをしてと逆襲する人もいます。