義務感だけで仕事しないために!

こんにちは!

 

義務感だけで仕事しないためには、他の人の仕事の負担をどう減らすかを

考えることです。

 

多くの人は子ども時代から〇〇できないと褒めてもらえない

〇〇できなかったら叱られるという減点主義の発想で過ごします。

 

挑戦やミスを恐れるマインドが身に付いていて、他から説教されても

なかなか変わりません。

 

自分で決めた訳でもない目標の達成を、上から決められたことだからと

プレッシャーを掛けられても嫌な思いをするだけです。

 

マニュアル化された仕事は今後AIによって仕事を奪われる可能性が

あります。

 

仕事を奪われないためにも自分で考えることが必要です。

 

チームや仕事を好きになるように行動します。

 

疑問に思ったことは意見をあげるようにします。

 

成果や効率を上げる方法を常に考えます。

 

仕事の本質的な意味や目的を考えましょう。

 

自分の好きな仕事や興味のある仕事では

自然とやりがいをもって働けます。

 

仕事自体が好きになれない、仕事が楽しくないという心理状態では

自発的に動こうとは思いません。

 

自分の役割が理解できていないと何をすればいいか分からず

業務が止まってしまいます。

 

自分の役割を獲得しに行こうとするようにします。

 

指示がなくても自分から出来ることを探し役割をまっとうすることです。

 

余計な仕事はやりたくないと考えて面倒なことを避けたくもなります。

 

突発的な状況にも対応できるように日頃から備えておくことです。

 

次の世代を育てるため、知識が少ない新入社員や転職してきた人に

仕事を教えるようにします。

 

職場の人間関係がうまくいっておらず萎縮して仕事の質問が

出来ない人もいます。

 

やる気がないのではなく萎縮した結果何も行動を起こせなくなります。

 

自分で考えて行動や発言をする際には責任が伴います。

 

責任を取りたくないと考えてしまいがちですが

責任を持って行動することの方が普通です。

 

考える力があったとしても自分に自信がもてず

失敗したらどうしようとネガティブに考えて

何も行動出来なくなります。

 

自発的に行動して成功した体験がないと

自分の発言や行動に自信がもてないです。

 

意見を求められる会議ではほとんど発言できません。

 

自分で考えて決断できない結果、何から手を付けてよいか

分からなくなります。