血が衣類に付着してしまった時の対処法

こんにちは!

血液が衣類に付着したら、乾いてしまう前に出来るだけ早く洗いましょう!

血液が乾いてしまうと、血液中のたんぱく質が固まって落ちにくくなり、

シミになってしまう可能性があるからです。

とはいえ外出先で血がついてしまったり、すぐ洗濯出来ないときもあります。

 

少なくとも血液が付いた部分を水道水でよく洗い流しましょう。

水か40℃以下のぬるま湯を使います。

注意したいのはお湯を使わないことです。

湯など水温が高いと、血液中のたんぱく質が固まってしまい、

衣類に付いた血が落ちにくくなります。

 

必ず水でシミの部分をよくすすいでから、衣類の血液汚れに

直接液体酸素系漂白剤を塗布します。

 

漂白剤を使用する時は、ゴム手袋をはめることを忘れないようにしましょう。

手荒れを防ぎます。

 

普段洗濯機で洗濯する際に入れている量の洗剤を3~5ℓ程度の水に溶かして、

濃いめの洗剤液を作ります。

その中に血の付いた衣類を入れて、30分から2時間程度つけ置きをします。

 

濃い色の衣類は色落ちするかもしれないので、目立たないところで

色落ちしないか確認しましょう。

 

ウール、綿などデリケートな素材は生地が傷んだり、縮んだりすることが

あるので、つけ置きしないようにしましょう。

 

つけ置きした衣類と洗剤液を洗濯機に入れ、他の衣類と一緒に洗濯します。

 

時間が経った血液のシミは酸化して茶色くなってしまい、

洗濯機で洗っただけでは落ちません。

洗濯前に水洗いして、キッチンやお風呂場で使用しているマジックリンを

汚れ部分に付けます。しばらくおくとシミが消えます。しっかりと

すすいでいつも通り洗濯します。

 

マジックリンは綿、ポリエステル、アクリルに効果があります。

 

どうしても洗濯機で落ちないときは、クリーニング店に出します。

 

血の付いた部分に漂白剤を染み込ませ、すぐに水洗いをしましょう。

お湯で洗うことはNGです。石鹸を付けて軽くもみ洗いもしておきましょう。

youtu.be