柔道着は家庭で洗濯できるのか。

こんにちは!

 

オリンピックを見ながら柔道着の洗濯について気になり、調べてみました。

洗うのが大変そうで、自宅で洗濯できるのかと思いました。乾きにくそうとも思います。

 

柔道着は一般の衣類とは異なり、頑丈で破れないように出来ています。

洗濯表示に「洗濯おけ」や「洗濯機」「手洗い」のマークがあれば、

家庭で洗うことが出来ます。

 

「洗濯おけ」に×がある場合は、自宅で洗濯することが出来ません。

 

柔道着の前襟や袖は対戦相手に捕まれるため、汚れやすい箇所となっています。

 

液体洗剤や液体漂白剤を直接塗布し、洗剤のキャップ底等で軽くたたき、

前処理をします。

 

汚れがあまりにもひどい場合は、洗濯ブラシで生地を傷めない程度の

力で擦りましょう。

 

塩素系漂白剤は生地を傷めるので使用しないようにしましょう。

 

柔道着は洗濯機で洗うと、水を含みとても重たくなります。

洗濯機に負担をかけやすく、洗濯機の故障の原因となります。

そこで洗濯機は回さずに、洗濯機を洗濯おけ代わりに使用し、

押し洗いをしましょう。

 

水の温度は高い方が汚れが落ちやすいので、30℃程度のお湯を使用し、

すすぎもしっかりと行ってください。

 

すすぎが終わると、消臭効果のある柔軟剤を使用するとニオイのケアと

なりとても便利です。その後は洗濯機の脱水機能を使用し脱水します。

 

他の衣類と洗濯すると色移りや他の衣類が傷む原因となるので避けましょう。

 

消臭効果のある柔軟剤は臭いのケアには効果的ですが、柔軟剤によって

柔らかくなってしまった柔道着は、柔道を行う際に、相手に襟や袖部分が

つかみやすくなる恐れもあるので、気になる方は使用を控えます。

 

脱水後は手のひらでたたくなどしてシワを伸ばし、形を整えます。

 

日光による変色を防ぐために、天日干しではなく陰干しをしましょう。

 

また柔道着の素材が綿100%の場合、乾燥機の使用は縮む恐れがあるので

注意しましょう。

 

柔道着をクリーニング店に出す場合は、必ず上下セットで出します。

柔道着は上下のセットで、上着は丈夫な造りとなっていますが、

ズボンは厚みがありません。上下共に綿100%であることがほとんどなので、

水で洗濯すると縮みます。

 

柔道着で汚れやニオイが気になるのは上着ですが、上着だけ縮むことを

避けるために、上下セットでクリーニングに出します。

 

上下セットと帯で店舗型のクリーニング店では、1000円から2000円程度、

しばらく利用せず収納期間の長い場合は、ニオイブロック加工や保管サービスを

オプションで追加します。クリーニング店から戻ってきたときは、薬剤のニオイを

取るために入っていたビニール袋を外すようにしましょう。