キウイフルーツの効能

こんにちは!

キウイフルーツは風邪予防にいいと言われています。

また高血圧予防や動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、

がん予防、便秘改善、美容効果といいことずくめです。

 

キウイフルーツ1個で1日分のビタミンCを摂取することが出来ます。

クエン酸などの疲労回復に役立つ有機酸や葉酸などが多く含まれています。

カリウムも多く含まれていて、高血圧や動脈硬化、糖尿病の予防にも。

食物繊維も多く含まれており、便秘改善や美容効果も期待できます。

 

高齢者の免疫力の低下を改善したり、コレステロールを吸着・排泄する

働きもあります。

 

キウイフルーツは12月から4月が旬ですが、輸入されているため

1年中食べることが出来ます。

 

しかしキウイフルーツに限らず、花が咲く野菜類や夏野菜も

ハウス栽培から露地栽培に切り替えるとき、絶対量が不足します。

価格が高騰します。野菜や果物にもよりますが、

年間に何度も価格高騰する時期があります。

 

美味しいキウイフルーツの選び方。

楕円形で果皮にまんべんなく産毛が付いている物を選ぶようにしましょう。

果皮に傷がある物や、へこみがある物を避けましょう。

濃すぎる物よりは明るい薄茶色のほうがいいです。

手に取った時に柔らかさを感じる物が食べごろです。

 

キウイフルーツの主な栄養成分。

ビタミンC カリウム 食物繊維 葉酸 カルシウム ビタミンE 45kcal

注目成分はアクチニジンです。口腔アレルギーのある方には

ゴールドキウイがおすすめです。

 

キウイフルーツたんぱく質を分解し、酵素でお肉を柔らかくするのに

重宝します。硬くて未熟なキウイフルーツでも、常温で追熟します。

ビニール袋に入れて乾燥を防ぐようにしましょう。

りんごを一緒に入れておくと早く食べごろになります。

 

キウイフルーツは市販の流通量が絶対的に不足しています。

キウイフルーツは中国が原産です。1904年に中国旅行中の女性が

ニュージーランドに種を持ち帰ったことで広まりました。

9月1日はキウイフルーツの日です。