ドライフルーツの効能

こんにちは!

ドライフルーツは生のフルーツの3倍以上の栄養価があると言われています。

美容・健康・ダイエットなどに嬉しい効果が期待できます。

また果物の種類により味や栄養価が違うので、毎日飽きずに楽しめます。

 

ドライフルーツとは、果物を天日で干したり砂糖漬けで乾燥させたりすることで、

保存性を持たせた健康食品です。非常食にも良いと思います。

 

果物に含まれる水分を蒸発させ、味や栄養分を凝縮するので、

生で食べるより甘みが増します。効率良く栄養を吸収できます。

 

また生のままでは食べにくい皮の部分も食べられるので、

皮に含まれる豊富な栄養成分も一緒に摂ることが出来ます。

 

食物繊維が多く、少量でも満腹感が得られやすいので、

ダイエット食品としても役立ちます。

 

他にも美肌効果や冷え性にも効果があると言われています。

 

一番簡単な選び方は、原材料が果物のみの物を選ぶことです。

 

使われている果物がオーガニックであればさらにいいです。

体に良くない添加物が入っていないからです。

 

また乾燥方法も砂糖漬けで水分を蒸発させる方法や

油で揚げて乾燥させる方法もあります。

しかし天日干しされたものなら、太陽の力のみで乾燥しているので、

無駄なカロリーを摂取しません。

 

ドライフルーツを選ぶ際は、原材料の表示部分をチェックして、

出来るだけ次の添加物が含まれていないものを選びます。

保存料(ソルビン酸、防腐剤)、漂白剤、着色料(亜硫酸塩、二酸化硫黄、

〇色〇号)、糖分、オイルです。