洗濯機でスニーカーを洗う方法

ストッキングを通勤時に着用して、スニーカーも履きたいということがあります。

スニーカーは楽だからです。しかしわざわざ靴下とストッキングを履き替える訳にも。

毎日のことなので。

 

ストッキングの悩みは臭いや蒸れ、伝線、ずれです。

スニーカーを履くことで余計に蒸れるのでは、伝線するのではと

気になるところです。消臭効果のある物、インソールがある物がおすすめ。

膝下丈の物を選んでもいいです。素足に近い透明感のあるゾッキタイプも。

ラメやツヤがあるものは避けます。足元のスニーカーが目立たないようにするため。

 

通勤時のスニーカーはきれいめの単色がおすすめです。

消臭スプレーを使ってもいいです。

スニーカーを履いた後は、スニーカーを休ませて除湿します。

スニーカーの除湿は雑菌の繁殖を防ぎ、靴自体のにおいの予防に。

足の爪をこまめに切り、一気に履かずに少しずつストッキングも履きます。

繊維を傷つけないように洗濯・乾燥します。乾燥機はNG!

 

スニーカーの洗い方。靴紐を外す。外した紐は中性洗剤で洗う。

「布製」のスニーカーは、布なので丸洗い出来ます。

レザースニーカーは水に弱いので、専用クリーナーで洗います。

スエードスニーカーも専用クリーナーで洗います。

防水スプレーを掛けます。

 

水に付けて洗える素材。キャンバス・天然繊維、合成繊維など

 

水に付けずに洗いたい素材。天然皮革、合成皮革、スエード、ヌバック

 

洗濯おけに40℃くらいのお湯を入れて、粉末洗剤を溶かす。

スニーカーを入れ30分くらい浸す。中敷きと紐は外しておく。

つま先のラバー部分をブラシでこすります。

ソール部に付いた頑固な汚れはメラニンスポンジで。

キャンバス地に石鹸をこすりつけてから、石鹸が泡立つようにスポンジで。

泡がなくなるまでぬるま湯ですすぐ。よく水を切ってから洗濯機に入れて脱水。

スニーカーを干す。直射日光は避ける。ナイロン素材のスニーカーは30分くらいお湯に浸す工程を省く。ウレタン素材が使われたソール部と化学反応を起こすから。

キャンバス地なら洗濯機でもOK.

 

布製のスニーカーの場合、靴専用の洗濯ネット、下処理をしてあることが

洗濯機でスニーカーを洗う条件。

 

布製のスニーカーとは、子供の上履き、外靴、コンバースのスニーカー。

表面に少しツヤがある合成皮革が使われたスニーカーなどは、水で傷む。

ブラシで汚れを落とす。

40℃前後のお湯をバケツに溜めて、水量に合わせて洗濯洗剤を入れる。スニーカーが

浮いてこないように深めで。1時間ほど浸けてネットにスニーカーを入れて

洗濯機に洗剤をセット。標準コースで回します。

脱水まで終わった後スニーカーを日陰で干します。

ベランダなど風通しがいいところで。

つま先をあげて立てかけるように干す。

革やスエードなどのデリケートな素材はブラッシングのみ。

コインランドリーに靴専用の洗濯乾燥機が付いていることもあります。

乾燥機を使っても40分程度です。

 

泥汚れは水に溶けないので、乾かしてから洗います。

基本的にスニーカーは丈夫です。雨の日も気にせず履けます。

防水スプレーを2週間に1回は掛けます。掛けすぎは黄ばみの原因となります。

濡れてしまったら水分をタオルで拭きとり、玄関など直射日光の当たらない場所に

約24時間しっかりと乾燥させます。

 

人間1日で2ℓの汗をかきます。1日スニーカーを履くと大量の汗が。雨の日なら特に。

玄関でしっかりと乾燥させ、防水スプレーをします。1日は間隔を空けて履きます。

 

エアーストッキングはスプレータイプのストッキング。さらっとしていてお手軽。

クリームタイプ。しっとり。乾燥しがちな人におすすめ。

崩れにくく、石鹸で落とせる物も。UVカットがある物も。毛穴や傷跡を隠します。

水着を着た時も。塗った後はよく乾かします。ネット通販で手に入ります。

 

足の臭いの原因は雑菌。足に汗腺が集中しているから。足を清潔にする必要が。

同じ靴を履き続けないようにします。靴下はコットン素材や五本指ソックスがおすすめです。インソールや防臭グッズも使います。

youtu.be

youtu.be