お財布を買う時のポイントについて!三つ折り財布・極小財布・長財布・コンパクト財布!

こんにちは!

財布が果たす役割は、お金やカードを選び会計することです。

財布の形によって特徴が違うことはもちろんです。

使う人のスタイルによって、それぞれ最適な財布が違います。

極小財布 コンパクト財布 長財布 三つ折り財布 札入れといった物が

財布の中にはあります。

 

手ぶらで身軽に出かけたいなら、極小財布です。

たくさんのお金やカードを持ち歩くことは出来ません。

 

一方たくさんのお金やカードを収納したいなら、長財布がおすすめです。

 

手の平にコンパクトに収まる財布は、携帯性に優れています。

クレジットカードや電子マネーの支払いが主な場合は、小さい財布で。

お札は10枚、コイン15枚、カード5枚がコンパクト財布収納の平均と言われています。

小銭入れが非常に小さめなので、急いでいる時にお金を適当に放り入れることが

出来ません。

 

お金の使いやすさでは、大きな財布のほうが便利です。

 

極小財布と比べ、5mmから10mmほど大きくなるのがコンパクト財布。

お札は三つ折りで、ホックで留まる仕組みです。極小財布と比べると

使い勝手が良くなるように思います。しかしたくさんの収納には向いていません。

 

三つ折り財布は長く親しまれている財布の形。

ポケットに入れられます。お金やカードが取り出しやすくなります。

ファスナーやボタンがないため、財布を開くだけでお金やカードが出せます。

価格も長財布より安くなっています。収納量は長財布の半分です。

お札をたくさん入れすぎると、財布を折りたたむことが出来なくなります。

ヒップポケットに入れると型崩れするので、なるべく鞄で持ち運びます。

 

長財布はたくさんのお金やカードを収納出来ます。

お札20枚は余裕。お札を折りたたみなくないなら、長財布しかありません。

コインポケットも広いです。収納スペースも広いです。コインがたくさん入り、

探しやすく取り出しやすいです。小銭入れも膨らみにくいです。

 

長財布を選ぶ時は、コインポケットの構造に注意して選びましょう。

カードが見やすくなっていることも、たくさんのカードを持ち歩く人には重要。

財布の面積が広いため、素材が映えます。高級感が出せる物や、

人と違って目立たせたい物、素材の良さを楽しめる物がおすすめです。

 

三つ折り財布もポケットに入れなければ、長財布と同じように長持ちします。

 

長財布はかさばるので携帯性には優れていません。

ボタンなどのパーツがないので、ワンアクションで財布が開きすぐ会計可能。

余裕を演出することが出来ます。

 

youtu.be