水虫対策とストッキング

こんにちは!

水虫は治療に時間が掛かり、耐え難いかゆみに襲われる厄介な病気のこと。

足に出来るものが多く、ストッキングを履いていて水虫が出来ないか心配です。

水虫は特効薬が開発されていませんが、命に係わることはありません。

しかし水虫は非常に生命力が強く、薬だけでの治療ではなかなか治りません。

また水虫は人に移りやすく、家族に水虫の人がいると移る可能性は非常に高いです。

水虫は白癬菌というカビの1種が原因で引き起こされます。

白癬菌はじめじめとした高温多湿の環境を好むので、人間の足裏がターゲットです。

白癬菌は高温多湿の環境で爆発的に増加します。

ストッキングを履くことで、高温多湿にならないように注意が必要です。

水虫予防には、足の蒸れを少なくすることです。

足を適度に乾燥させた状態に保てれば、白癬菌の増殖を防ぐことが出来ます。

そのため靴下は履かないほうが水虫予防には良いでしょう。

しかし足をきれいに見せるためや、ビジネスの必要上からストッキングが必要。

一日中家で過ごせる暖かい日暑い日は裸足で過ごすのが良いでしょう。

仕事や学校がある日は靴下やストッキングを選ぶときに気を付けましょう。

水虫対策に最も有効なのは五本指ソックスです。

指同士が分離することで、ある程度の汗を吸収してくれるからです。

靴を脱ぐ場面がないならおすすめです。

五本指のインナータイプのストッキングも売られているようです。

靴下の素材は綿がおすすめです。

綿の靴下は吸湿性が高く、汗をすぐに吸収できます。

白癬菌は紫外線に弱いので、しっかりと天日干しします。

ストッキングは陰干しや室内で干します。洗い方も丁寧に行います。

もし水虫になってしまったら、皮膚科の診療を受け、薬での治療がおすすめです。

他の人に移さないように自前のスリッパを用意してもよいでしょう。

誰でもなる可能性のある水虫。他人事とは思わないようにしましょう。

youtu.be